登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

晶莹冰花

Nothing kills that cat.

 
 
 

日志

 
 
关于我

你或许拥有无限的财富,一箱箱的珠宝和一柜柜的黄金。 但你永远不会比我富有—— 我有一位读书给我听的妈妈!

外研社杯演讲比赛稿  

2017-07-15 16:21:37|  分类: 日语 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

我校学生在第三届“外研社杯”中学生多语种技能大赛中斩获佳绩

わたしが最も好きな本

 皆さんこんにちは。私のスピーチのテーマは「わたしが最も好きな本」です。

 わたしの好きな本がたくさんありますが、中でも一番好きなのは「老人と海」という本です。中学生の時、国語の先生がこの本を勧めてくれました。最初はつまらないと思いましたが、読めば読むほど好きになりました。

 この本はサンチャゴという老漁師の不思議な経験について述べました。サンチャゴが数月にわたり魚が一匹も釣れない状況が続き、ついに非常に大きなカジキを釣りましたが、帰る途中でサメの群に遭い、カジキの体が次第に喰われてしまいました。港に到着したとき、カジキは骨しか残っていませんでした

 簡単な話ですが、深い内容を伝えていると思います。老人が、数月も魚の取れない日々が続いても希望を燃やし、望みのない戦争を繰り返していました。結局は何もなくなりましたが、悔しさや悲しみに沈まずに、ただあらしが静まったらもう一度漁に出ようと思っていました。誇りをもって命運に立ち向かうことにとても感動しています。高校生の私は、時々小さな失敗で落ち込んでいます。今まで苦しい日々を過ごしたことがありませんが、老人のように、困難にあっても真剣に生きるようになりたいです。

 本に書いてあるように、人間は殺されることはある、しかし、敗北するようにはできていないのだ。つまり、どんなにひどい目に遭っても、希望を失わずに、自分の存在価値さえ実現できれば、失敗したわけではないと思います。

 以上です。ありがとうございました。

インターネットのメリットとデメリット

 皆さんこんにちは。私のスピーチのテーマは「インターネットのメリットとデメリット」です。

 最近、世界中の人がますますインターネットを使うようになっています。なぜなら、インターネットにはメリットがたくさんあるからです。まず、インターネットは人間にとって道具で、情報を探すのにとても便利です。今世界で何か大きな事件が起こっているかと思い、インターネットを使ってすぐわかります。それに、インターネットには国境がないので、外国のウェブサイトを見たり外国人の友達とおしゃべりしたりできて、視野が広がっていきます。インターネットを使って、はじめて「地球は1つだ」ということを実際に感じました。また、インターネットにいろいろなゲームやビデオがあるので、人間には大きな楽しみで、余暇を充実させています。

 その一方、デメリットはもちろあります。インターネットを使う人、特に青少年は、ネット中毒になりやすいです。隣の子はインターネットカフエに入り浸ったまま、勉強せずにゲームばかりしていて、視力も衰えたし、成績も落ちてきました。その結果、大学入試に失敗してしまいました。今ひどく後悔しています。そんなことは数え切れません。その問題を解決するための方法の一つとして、趣味を増やすのは、インターネットを使う時間を短くさせるので、役に立つでしょう。

 インターネットは生活に便利ですが、使いすぎると勉強や健康に悪いと思います。こういうわけで、利用するときは気をつけるようにしてください。

 以上で発表を終わります。ありがとうございます。

 

 

 

シェア自転車

 皆さんこんにちは。私のスピーチのテーマは「シェア自転車」です。

 みんな、想像してください。あなたが用事で夜遅くまで外にいて、真夜中に家へ帰ろうとしたところで、バスもないし、タクシーも少ないです。どうしますか。やはり「シェア自転車」に乗るのは最高の方法です。

 最近中国の大きな町でどこでも見られるシェア自転車は、ますます盛んになってきています。なぜかというと、携帯でアプリをダウンロードして、保証金を出したあとで、歩道に止めてある自転車のQRコードを読み取ると、一元で乗れます。安くて、本当に便利ですね。そのうえ、自動車と比べて自転車そのものはメリットがたくさんあります。例えば、燃料が必要としないので、環境を保護しています。シェア自転車の利用を通して、人々の自然保護に対する意識を高めることは、とてもいいと思います。それに、普段自転車に乗るのは健康に有益な効果があります。

 一方では、シェア自転車が世に出てから、いろいろな問題があります。中で一番大きなのは人生の弱さです。新聞で扱われたように、自転車をわざと壊す人や盗むひとがいます。材料を売るためにそうする人もいれば、便利のために自転車に自分の鍵をかける人が特に多いです。これは実際には民衆が教養のないことを映しています。こんな行為を制止するには、新聞で扱うだけでなく、根本から解決する方法として、人々の教養を高めるべきです。

 シェア自転車は活気を示して、見通しが明るいと思います。いつか全国に広まるでしょう。その日に楽しみをしています。

 以上で発表を終わります。ありがとうございます。

 

わたしが最も好きな本

 皆さんこんにちは。私のスピーチのテーマは「わたしが最も好きな本」です。

 わたしの好きな本がたくさんありますが、中でも一番好きなのは「老人と海」という本です。中学生の時、国語の先生がこの本を勧めてくれました。最初はつまらないと思いましたが、読めば読むほど好きになりました。

 この本はサンチャゴという老漁師の不思議な経験について述べました。サンチャゴが数月にわたり魚が一匹も釣れない状況が続き、ついに非常に大きなカジキを釣りましたが、帰る途中でサメの群れに遭い、カジキの体が次第に喰(くら)われてしまいました。港に到着したとき、カジキは骨しか残っていませんでした。

 簡単な話ですが、深い内容を伝えていると思います。老人が、数月も魚の取れない日々が続いても希望を燃やし、望みのない戦争を繰り返していました。結局は何もなくなりましたが、悔しさや悲しみに沈まずに、ただあらしが静まったらもう一度漁に出ようと思っていました。誇りをもって命運に立ち向かうことにとても感動しています。高校生の私は、時々小さな失敗で落ち込んでいます。今まで苦しい日々を過ごしたことがありませんが、老人のように、困難にあっても真剣に生きるようになりたいです。

 本に書いてあるように、人間は殺されることはある、しかし、敗北するようにはできていないのだ。つまり、どんなにひどい目に遭っても、希望を失(うしな)わずに、自分の存在価値さえ実現できれば、失敗したわけではないと思います。

 以上です。ありがとうございました。

 

  评论这张
 
阅读(386)| 评论(1)

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2018